ブイ.ワット~バーチャルアイコンって何すんの

バーチャルブロガー初心者がすったもんだするかも知れないブログ

【珈琲レビュー】信州珈琲 / コロンビア・スプレモ というノンカフェインコーヒーで夜も安心になりました…

スポンサードリンク

どもども、虎鉄姫子です

へろん!鳳ちゃんだよっ!

私はコーヒーが好きなんだけど、飲むと眠れなくなるから、飲む時間を午後2時までに限ってるんだ

え、そうなんだ!姫ちゃんコーヒー中毒なのに大丈夫なの?

そこはあんまりバラさないでいただきたいっ!(恥)

あ、ごめんご……(恥ずかしがるポイントが謎)

それでそこでカフェインレスコーヒーを試してみたんだ

おぉ~

と、いうわけで今日はカフェインレスコーヒー コロンビア・スプレモというコーヒーをレビューします

 

 

信州珈琲 / コロンビア・スプレモ

改めて、本日紹介する豆は「信州珈琲」様のコロンビア・スプレモです。

パッケージにある通り、こちらはカフェインレスコーヒーです。ノンカフェインとも言いますよね、またの名をデカフェ……呼称に戸惑いますが今回は「カフェインレスコーヒー」で統一しようと思います。

注文は豆のままお願いいたしました。

袋を開封すると、深煎りのようでして、黒々とツヤのある豆が香ばしい香りを漂わせました。

 

淹れ方としては……

豆(20g)は電動ミルで10秒ほど挽き、中粗挽きにしました。

抽出方法はペーパードリップ

蒸らす時間は45秒、注水回数は4回。

 

金属フィルターも試しましたが、今回の豆はペーパーが最もおいしいと判断し、この抽出方法を採用しました。

それでは早速お味のレビューに移りましょうか

 

お味

さて、肝心のお味ですが、ここでは甘味、苦味、酸味、香り、コクにカテゴリー分けして、★五段階評価で味を記してみようと思います。

 

甘味 ★★☆☆☆

飲み込む際に後からほんのり甘味が付いてくる感じがします。

優しくスッキリとした甘さです。

 

苦味 ★★★☆☆

飲みやすい、あっさりとした苦味です。

爽やかさすら感じるほど、後味スッキリです。

 

酸味 ★★☆☆☆

口に含むと、程よく感じるバランスの良い酸味加減です。

全体的に飲みやすい味構成です。

 

香り ★★★☆☆

割とスッキリとしいて、芳醇という感じではありません。

しかし良い香りであることは確かです。

 

コク ★☆☆☆☆

だいぶさっぱりしていて、コクはあまり感じませんでした。

しかしコレが飲みやすさを実現していると思います。

 

総評

全体的にさっぱりしていて飲みやすいコーヒーです。

味のバランスが取れていて、どれをとっても丁度いい感じです。

それ故にあっさりした印象を与えるので、コクの深いコーヒーが好きな方は少し物足りないかも知れませんね。ですが夜に軽く飲むコーヒーとしては、とても考えられている良いバランスだと思います。

そう、このコーヒーはカフェインレス。

カフェインを97%除去してありながら、この味のクオリティを保っているのは純粋にすごいと思いました。カフェインが無いことによる物足りなさがほぼ無いのです。

夜でもいつでも美味しいコーヒーが飲めてしまうというのはかなり大きな強みですね。

 

このコロンビア・スプレモというコーヒーはコーヒー好きも納得のカフェインレスコーヒーだと思います。

 

これで眠れぬ夜に怯えることがなくなりました

 

ショップリンク

今回からもう少し見やすく、大きく公式リンクを貼ることにしました。

よかったら。

 

公式HP

shinshucoffee.shopinfo.jp

 

楽天市場

www.rakuten.ne.jp

 

最後に

これで夜でも姫ちゃんの淹れたコーヒーが飲めるね!

本当、革新的だよね

思わず甘いものも食べたくなっちゃうね

それは……いいのかな?

ギクッ

鳳ちゃん、レビュー以外でも結構甘いもの食べてるけど、大丈夫?

大丈夫だもん!!!姫ちゃんのエッチ!!!

謎文脈!?

 

ドロン。

 

 あわせて読みたい

www.v-what.net

www.v-what.net

www.v-what.net