ブイ.ワット~バーチャルアイコンって何すんの

バーチャルブロガー初心者がすったもんだするかも知れないブログ

【珈琲レビュー】珈琲きゃろっと / コスタリカ・ハルディン・デ・アロマスは淹れ方により表情を変える猫のような不思議な逸品

どもども、虎鉄姫子です

へろん!鳳ちゃんだよっ!

鳳ちゃん、私は今感動している

え、どうしたの突然…私たちの友情に感動して

コスタリカ・ハルディン・デ・アロマスがいい香り過ぎて…

違うんかいっ!だからソレ何語なのっ!?

コーヒー豆の、な・ま・え

 

 

と、いうわけで今日はコスタリカ・ハルディン・デ・アロマスというコーヒーをレビューします

 

 

 

珈琲きゃろっと / コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス

改めて、本日紹介する豆は「珈琲きゃろっと」様のコスタリカ・ハルディン・デ・アロマスです。

こちらは豆のまま注文しています。

袋を開けると早速香ばしく焙煎された豆の香りが鼻を抜けていき、期待が高まります。

 

淹れ方としては……

豆(20g)は電動ミルで約10秒挽いて中粗挽きにしました。

抽出方法はペーパードリップ

蒸らす時間は今回は長めに取り1分15秒、注水回数は4回。

 

今回蒸らす時間を長めにとったのは、その方が香りに良い作用を与えるのではないかと考えて試してみたからです。今回はそれが吉と出ているかも知れません。

それでは早速お味のレビューに移りましょうか。

 

お味

さて、肝心のお味ですが、ここでは甘味苦味酸味香りコクにカテゴリー分けして★五段階評価で味を記してみようと思います。

 

甘味 ★★★☆☆

淹れたては本当に甘味を感じました。

コーヒーで甘味なんて、そんなまさかと内心思っていたのですが甘い香りと共に、先日鳳ちゃんから貰ったチョコレートのような甘さを感じました。

 

苦味 ★★☆☆☆

苦味は割とマイルドです。

甘味と酸味が強めなので苦味は一歩引いている印象があります。

 

酸味 ★★★★☆

柑橘類っぽい酸味があると感じました。

酸味と苦味と甘味が割と混ざり合って程よく存在していますが、その中でも酸味は強めだと感じたので★4です。

 

香り ★★★★★

恐らく蒸らす時間を長めに取ったのが良かったのだと思うのです。

甘い、チョコレートのような香りがします。

「アロマス」と名乗るだけあるなぁという小並感を感じざるを得ません。

 

コク ★★★★☆

結構後を引く感じで、コクは強めだと感じました。

しかし飲み進めているとあっさりした感じもしてくるし、中々こう!と言い難い複雑なお味です。

 

総評

このコーヒーは頂いてから結構試行錯誤して色々な淹れ方を楽しんでいるのですが、このコスタリカ・ハルディン・デ・アロマスは特に淹れるたびに表情が変わる不思議なコーヒーであると感じています。

今回の1分15秒の長めの蒸らしは中々甘味も引き出せてうまくいったと感じたので、今回はこの淹れ方によるレビューを書くことにしました。

どの豆もそうであるとは思いますが、結構淹れ方で表情が変わるのはコーヒーの世界の奥深さの一つだなぁと大きく頷きながら日々コーヒーを淹れています。

話が逸れましたが、コスタリカ・ハルディン・デ・アロマスはコーヒーの奥にある甘味を楽しみたい人向けの豆であることが言えると思います。淹れ方により表情が変わるのが面白いので、初心者の私もドリップ方法の研究の一環として楽しめる豆だったと満足しています。

 

総評としては、コスタリカ・ハルディン・デ・アロマスは淹れ方や扱い方によって表情を変える猫のような気まぐれさのある不思議なお味だったことをここに記しておきます。

 

豆の奥の甘味を楽しむには、長めの蒸らし時間を取るのが良いと思われます。

大変良い香りの豆ですので皆さま是非試してみてください。

 

 

今後の予定

コーヒーレビューのカテゴリでは「澤井珈琲」様から購入した「パプアニューギニア」をまだレビューしていないので、それをレビューしていこうと思っています。

月に一度コーヒーを購入するのですが、そろそろ残り少なくなってきたのでまた買わないとなぁと思っているところです。

まだまだ慣れないコーヒーレビューですが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。また、「この豆を飲んでみて欲しい」「こんな淹れ方もあるよ」等ございましたらお気軽にお声がけくださると嬉しいです。

以上、本日のコーヒーレビューは「珈琲きゃろっと」様の「コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス」でした。

 

最後に

んんー、こんな感じでいいかな?

本当に甘いね!このお豆~ 飴玉ほどじゃないけど

世界には香水みたいな香りの豆もあるらしいから、飴玉ほど甘い豆があっても不思議じゃないかもね

何それ!香水!?飲んでみたいよ姫ちゃん!

私も噂に聞いたくらいだからよくわからないけど、どこかにあるらしいよ

幻の豆……

滾る……

 

ドロン。

 

あわせて読みたい

www.v-what.net

www.v-what.net

www.v-what.net