ブイ・ワット~バーチャルアイコンって何すんの

バーチャルブロガー初心者がすったもんだするかも知れないブログ

ブイ.ワット

【珈琲レビュー】美ら豆珈琲 / カフェインレスマイルド は是非アイスで飲んでいただきたい逸品

どうも、虎鉄姫子です…ゼェゼェ

へろん!鳳ちゃんだよ…って、どうしたの姫ちゃん、汗だくだよ?

鳳ちゃん…だって、沖縄だよ?暑くない?

まぁ確かに焼けるのは怖いけど〜まぁ結構暑いね

涼しい顔してる…私は汗だくでコーヒー淹れたのに…

 

今回はカフェインレスマイルドという豆をレビューします

 

 

美ら豆珈琲 / カフェインレスマイルド

今回はカフェインレスコーヒーを紹介します。

沖縄県那覇市にある、『美ら豆珈琲』様の『カフェインレスマイルド』です。

今回は通販ではなく実際店舗にお邪魔して購入したのですが、穏やかなお姉さんが接客をしてくださり、非常に好感度の高いお店でした。

こちらでカフェインレスのアイスコーヒーもテイクアウトで頂いたのですが、美味しかったので今回豆を買うに至りました。

そう、お店て淹れてくれるドリンクも美味しいので、豆とかわからない人も気軽に立ち寄って楽しめると思いますよ。カフェラテなどもありました。

 

メニューの写真を撮らなかったのは大きなミスですね…

 

f:id:akemi_12mg:20200528114648j:image

 

珈琲ツウの方からの教えで、今回購入する豆から冷凍で保存することにしました。

鮮度が保てていい感じです。

 

今回の淹れ方

豆は中粗挽き、ペーパードリップにて抽出。

普通に淹れたら味が薄かったので、45秒から1分蒸らすのがおすすめです。

蒸らしが長いと苦味が強くなると聞いたのでそうしています。

 

冷凍保存のおかげか豆も元気に呼吸してくれて、淹れがいがありましたね。

 

f:id:akemi_12mg:20200528114703j:image

 

それではお味のレビューに移ります

 

期待より香りは薄いが複雑な味の楽しめる『美ら豆珈琲 / カフェインレスマイルド』

やはり引越し前毎度飲んでいた『信州珈琲』超えを期待してしまうのが人情というもの。さて今回はどうなるか。味の種類別にカテゴリ分けしてレビューしていこうと思います。

 

甘味

ほんのり感じます。

いなさそうに見えて、口の中で転がすと確実にいます。

ナッツ系の旨味がありますね。

 

苦味

蒸らしを長くとった分強く苦味が出ている印象があります。

後を追いかけてくる渋みもありますね。これは私の淹れ方の問題なのか。

 

酸味

割と感じます。

しかし嫌味はなく少しフレッシュさを感じる程度で、甘味と苦味を引き立てています。

 

香り

サーバーに鼻を近づけると結構ナッティーな香りはしますが、カップではあまり感じません。少し香りが弱いのかもしれません。

 

コク

ナッツっぽい、所謂ナッティーなコクを感じます。

 

f:id:akemi_12mg:20200528114718j:image

 

カフェインレスの罠再び…? アイスなら輝く味!

香りが想定よりもずっと薄かったのが結構ショックですが、味は問題なく珈琲感全開です。

口に含むとまず苦味がやってきます。それを少し味わうと甘味と酸味が追いかけてきて、ナッティーなコクと共に喉を通っていきます。

アイスコーヒーで飲んだ時は香りがあまりわからなかったのですが、ホットで淹れても香りがなかったのかぁと少し面食らってはいます。

ですが、そのほかの要素は充分美味しいコーヒーの用件を満たしていると言えます。

コクもありますし、苦味も強めなので、アイスコーヒー用として豆を買うとするなら充分アリな選択なのではないかと。実際、店舗で飲んだカフェインレスアイスコーヒーはとても美味しかったです。

ただ、ホットとしては少し物足りないかな、という感じです。

 

これも前回の『TOKYO COFFEE』様同様、カフェインレスの難しさを痛感させる形にまとまったという印象でした。

カフェインレスコーヒーを美味しく焙煎するというのは難しいことなのですね。

 

ただ、こちらの『美ら豆珈琲』様はシングルオリジンはとても美味しいです。今度はそういった豆も買ってみようと思います。飲みたい豆が渋滞していて大変です。

 

なるほど、奥深いカフェインレスの世界です

 

ショップリンク

今回紹介した豆を取り扱っている『美ら豆珈琲』様の公式通販のリンクを貼っておきます。美味しい豆が色々あるのでぜひ覗いてみてください。

churamame.shop-pro.jp

 

最後に

なるほど、美味しいカフェインレスを見つけるのは大変なんだねぇ

そうだね…でもこの豆はアイスなら充分輝くポテンシャルがあったと思うよ

ものは輝かせ方だねぇ

姫ちゃんを輝かせるのは、いつでもアタイだよ!

何言ってるの?

いけず…

 

ドロン。

 

あわせて読みたい

www.v-what.net

www.v-what.net

www.v-what.net