ブイ・ワット~バーチャルアイコンって何すんの

バーチャルブロガー初心者がすったもんだするかも知れないブログ

ブイ.ワット

【飴玉レビュー】ノーベル / VC-3000のど飴 から近代世紀末の哀愁を感じる件について

へろん!鳳ちゃんだよっ!

どもども、虎鉄姫子です

今日は、超強そうな名前の飴をレビューするよ〜

超強そう?

なんかねーサイボーグみたいな名前なのー

サイボーグ…

 

今日はVC-3000のど飴をレビューします!

 

 

ノーベル / VC-3000のど飴

f:id:akemi_12mg:20200506154603j:image

このVC-3000のど飴は、前々から気になっていてレビューしたいなぁと思っていた飴なんですけど、今回思い切ってレビューすることにしました!

黄色のパッケージに青い文字でVCと大きく書いてあるシンプルでありながらもインパクトのあるパッケージは一度見たら忘れませんよね。

世代が出ちゃうかも知れないですけど、98年に放映された天童よしみさんが「舐めたらあかん〜」って歌うTVCMが印象に残っています。実際あのCMの効果で売り上げが爆増したそうですね。Wiki情報です。

人生舐めたらあかんやで!

 

個包装と中身

f:id:akemi_12mg:20200506154610j:image

個包装ひとつひとつにパッケージと同じカラーリングのVCが書かれていますね。ひとつ貰ったら確実に「あ、VC-3000だ〜」とわかる、宣伝効果も高い個包装といえます。

個包装のインパクトは大事ですね。

中身もパッケージに負けず劣らず綺麗な黄色です。

さて、そろそろ舐めてみたくて唾が出てきたところですので早速いただいちゃおうと思います!

いざ、実食!

 

『VC-3000のど飴』の味レポート

さて、ビタミンのみならず12種のハーブとカリンも練りこまれているということらしいこちらの飴、舐めてみるとまずレモンの酸っぱさがやってきます。

f:id:akemi_12mg:20200506154618j:image

それから甘味料の甘さが追いかけてきて、ハーブっぽさもほんのりと香ります。

つやつやで気泡の少ない、舐めやすい飴ですね。

人によっては甘味料の甘さが嫌というかたもいらっしゃるかも知れません。結構甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、ステビア)からの甘さが口の中に残る感じがあります。

砂糖のピュアな美味しさをとるか、ノンシュガー(甘味料)でカロリーの低さをとるかというのは結構飴を選ぶときの大きな悩みだったりするかも知れませんね。

この飴においては甘味料を加えることでノンシュガーという路線を取っていますが、それによりレモンの爽やかさをファーストインプレッションでさっぱりと効かせることに成功しているのかも。

系統としては、これまで舐めた飴を例に出すと『リコラ レモンミント』や『無添加レモネード』のような雰囲気であるんですけど、なんでしょう、それらと圧倒的に違うのは『VC-3000のど飴』には人工的に作られた無機質さがあり、同時にそれゆえのジャンクさがあります。これはリコラや無添加レモネードのようなある種の”配慮”で作られたような雰囲気の飴には無い魅力です。力技的な、でもどこか説得力のある味に仕上がっています。

「あぁ、これはこれでアリなんだろうな」

と思わせる、名前のサイボーグ感に偽りのない、まさに近代の飴と言えるでしょう。

この、身体に良さそうなものを詰めてみたけれど人工的に作られた感じが全力という、矛盾しているように見えるけれどそれが逆にまとまりを作っている近代的な雰囲気の飴は90年代後半だから作れたのだろうと思います。懐古と未来への期待の入り混じる、世紀末の絶妙なテイストに舌鼓でした。

 

名前に違わぬSFな世界観の飴かも知れません!

 

マジレスすると、ビタミンとのど飴要素を兼ね備えているので風邪のひきはじめに舐めるのにちょうどいいと思いました!

 

ショップリンク

今回紹介した『VC-3000のど飴』が購入できるネットショップのリンクを貼っておきますね。

このほかに全国のスーパーやドラッグストア、コンビニでも購入することができます!

 

Amazon

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

  • メディア: 食品&飲料
 

楽天市場

 

最後に

これが…近代の飴ちゃん…

サイボーグ感すごいでしょ?

それはよくわかんないけど

近代の哀愁を感じない?

それもよくわかんないけど

えぇ〜つまんないつまんない〜姫ちゃんつまんない〜

でも美味しいよ

……トゥフフ

豆腐?

 

ドロンッ!

 

あわせて読みたい 

www.v-what.net

www.v-what.net

www.v-what.net