ブイ・ワット~バーチャルアイコンって何すんの

バーチャルブロガー初心者がすったもんだするかも知れないブログ

ブイ.ワット

【珈琲レビュー】YAMADA COFFEE OKINAWA / HAROHADI のピーチ感強い不思議な味は思わず優しくなってしまうほどでした

どもども、虎鉄姫子です

へろん!鳳ちゃんだよっ!

今日は店員さんに面白い豆を紹介してもらったから、早速買ってきたよ

桃の香りがするんだって

ほえー!なんだか夏にぴったりで素敵だね!

 

今回はHAROHADIという豆をレビューします

 

YAMADA COFFEE OKINAWA / HAROHADI

今回は沖縄県宜野湾市にお店を構えるYAMADA COFFEE OKINAWA様に足を運びました。

そこで「香りがよく甘味を感じる豆はありますか?」と尋ねたところ勧められたのが今回紹介する豆『HAROHADI』です。

豆の産地はエチオピアゲデブ・ウォレダになります。

ローストレベルはハイロースト、少し浅煎りの豆です。

こちらの豆、店員さんが言うには「ピーチ系の香りがする」とのことでした。これは面白い、ぜひ飲んでみたいと思い購入しました。

f:id:Himeko-CO:20200727105024j:plain

ワクワクしますね

 

今回の淹れ方

豆は中挽き、ペーパードリップです。

蒸らしは浅煎り豆ほど時間をかけない方がいいそうなので、今回は30秒程度で。

注水も浅煎りは時間をかけないよう結構ワイルドにいっちゃっていいとのことだったので、蒸らしを含め4回で一気に抽出しました。

さて、今回はどうなるか

 

果実を絞ったかのような独特の酸味が魅力的!『YAMADA COFFEE OKINAWA / HAROHADI』

果たして私の拙い淹れ方でもピーチ感は出せたのか。

5種類の項目で味をレビューしていきます。

 

甘味

口の中で転がすとふんわりと果実のような甘味が広がります。

本当に果物を使っていないんだろうかと疑いたくなるくらいジューシーな感じです。

驚いたなぁ。

 

苦味

苦味はそんなに強くないです。

浅煎り豆独特の薄い苦味がスっと通り抜けます。

 

酸味

強いです。

しかし酸化したような嫌な酸味ではなく、果実感広がる心地よい酸味です。

特に口で転がした時舌先で感じる酸味が心地よいですね。

 

香り

正真正銘ピーチの香りです。

どうしてコーヒーなのにこんな風に桃の香りがするんだろうと不思議になる程度には桃です。

 

コク

後味の甘さがこっくりと残る感じをコクとしていいなら、コクは強めです。

若干後味はカシューナッツのようなお味です。

 

f:id:Himeko-CO:20200727110406j:plain

 

コーヒーなのに果実感が強く不思議がいっぱいなお味です

昨今のサードウェーブブームも納得な、香り高く豆の甘味酸味を全面に押し出してきたフルーティな浅煎り豆です。

サードウェーブというのは最近のコーヒー豆の煎り方の傾向でして、浅煎りで豆本来の旨味甘味酸味を味わおうという一種の流行のことを指すそうです。

 

アツアツの時はピーチの香りを漂わせ、冷めてくると今度は口の中で果実感を感じさせる、コーヒーでありながらフルーツ感を醸し出す不思議な豆です。

 

豆の味を感じるなら、舌で転がすように飲むのがおすすめです。

舌先、舌の脇、舌全体でコーヒーの旨味を感じると、甘さやフルーツ感にうっとりできるでしょう。

 

深煎り豆がカフェラテに合うなら、この豆はブラックで飲んだ方がいい豆であると断言できます。砂糖やミルクを足しては勿体ないと思わせる甘味があり、ブラックでも充分に楽しめるポテンシャルを持つ豆です。

ブラックコーヒーが苦手な人でも、ブラックで美味しく飲むことができる豆かも知れませんね。

 

総評としては、ブラックコーヒーが苦手な人でも、豆本来の味を味わいたい人でも、コーヒーに興味のある様々な人にオススメできる美味しい豆でした!

 

本当にピーチなコーヒーで驚きました

 

ショップリンク

今回紹介したYAMADA COFFEE OKINAWA様のアクセスやオンラインショップのリンクを貼っておきます。地元の人ではなくても、通販があるので安心ですね。

 

アクセス

〒901-2211

沖縄県宜野湾市宜野湾3-17-3

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 月曜日

電話番号: 098-896-1908

 

MAP

 

 

オンラインショップ

yamadacoffeeokinawa.com

 

最後に

本当だ、なんなんだこの桃感は!

すごいよね、冷めて最後までいっても桃で

コーヒーって色々な楽しみ方があって飽きないね

私も姫ちゃんとずっと一緒にいても飽きないな

…………

ニコニコ

…………(かわいいなぁもう)

 

ドロン。

 

あわせて読みたい

www.v-what.net

www.v-what.net

www.v-what.net